2014年4月1日

新曲発表です! 

先週末は、郷里で、ご当地アイドル「ビエノロッシ」の新曲記者発表に登壇しました。

なぜ、ご当地アイドルの記者発表に?
新曲のコンセプトワークと作詞を、私が担当したからです。

テーマは「郷里の応援とアピール」。来春、北陸新幹線が開業します。それを見越しての楽曲制作です。

10代の子が歌う王道の恋愛ソングに見せかけて、歌詞のなかに富山のアイテムを25以上、そっと織り込むという中身にしました。方言を入れ込んだり、特産品の名を連呼したり、は一切なし。そんなことしたら、アイドルの楽曲としての発展性がありませんからね。

歌詞の内容。「クラスでめだたない私(=富山県)が、遠くから駈けてくる君(=県外からの客)に、勇気を振り絞って『私のところで立ち止まって』と声にする。でも、君は派手めの子(=石川県)が好きだから……」

作曲は鉄道メロディの巨匠、塩塚博さん。新幹線開通に向けての楽曲プロジェクトですから、駅メロのカリスマとして広く知られる塩塚さんに作曲依頼するのがいちばん、という思いからです。

記者発表、それに続くライブ。ともに盛り上がって、ほっとしました。