2014年5月13日

新聞の読み方

今週は、名古屋→新潟→東京→松本で、連日、セミナーの講師を務めます。そして、金曜からは富山。旅する1週間です。

私が講師を務める際のテーマは、消費トレンドやヒット商品の分析、あるいは強い商品の作り方、といったものが常です。ちなみに、今日の午後に担当する講義は、地方発ヒット商品の事例と、そこから読み取れる教訓を伝える、というものです。

昨日務めてきた講義は、私自身、初めての内容でした。

新聞の読み方です。
ある大手企業とそのパートナー企業の若手社員向けに話しました。
ネットのニュース記事を読むのと、紙の新聞を手にするのでは何が違うのか。紙の新聞のメリットは何で、どう活かすと得なのか。こんな話です。

Yahoo!などに掲載されるニュース、新聞社が提供する電子版、そして紙の新聞。それぞれに活用法がある一方で、若いビジネスパースンはえてして紙を敬遠しがちです。でも、紙を嫌うのはちょっと待ってね、という話をした90分間でした。