2014年3月20日

スラローム

愛知県への出張です。豊田市とトヨタ自動車などが進める「街と交通システム」を巡る実証実験の取材をしてきました。今回の主目的は、超小型のモビリティであるi-ROADを公道で走らせてみること。

これ、本当に面白い乗り味でした。カーブのたびに、電子制御で、車両本体が左に右にと大きく傾くんです。スキーのスラローム競技をしている感じ。

リゾート地などで、このi-ROADを使ったカーシェアリング・サービスを早く始めてほしいなあと思わせます。1シーターのコミューターなので、たとえば妻と2人なら、2台借りてタンデム走行するような使い方になります。2台で相互通話できるような仕組みも付けてほしいですね。

ステアリングを切ると、こんなふうに傾きます。すべて電子制御。