2014年7月2日

下半期ヒット

ここ1週間、2014年の下半期ヒット商品予測に関する仕事が続いています。今日はこれからトーク収録です。

発売になったばかりのフィリップス・ヌードルメーカーのほか、USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター、グーグルグラスなど、ヒットしそうな製品・サービスが、下半期も数々登場しそうです。

私が思うに、消費増税・負担増の時代だからこそ、人は買い物に真剣勝負を挑むのではないでしょうか。単に安くて品質が平準なものを選ぶのではなく、使える予算が限られるから、なおのこと、その“ルール”のなかでいかに楽しみ、周囲に語れるかを考えるようになる。つまり、買い物への意識はむしろ先鋭化しそうです。

そうしたなかでのキーワード、私は「過剰品質」であると考えています。ここまでやるか、と驚かせる商品だけが、出費に敏感な消費者を振り向かせる力を持つのではないでしょうかね。