2014年10月2日

緊張の内定式

昨日は10月1日。たくさんの企業で、新卒採用者の内定式が催された日でした。

私も内定式に参加しました。あるメーカーの研修講師として、です。
内定証書を授与された後の1時間が、私が受け持った講義の時間だったそうです。みなさん、真剣なまなざしで話を聴いてくれて、講師冥利に尽きました。
話の内容は、ざっくりと言うと、社会人になるにあたって、何を使ってどのように学んでいくかというもの。過去にもこうした研修の講師を務めたことがありますが、10月1日の内定式当日に、というのは初めてのことで、私まで、なんだか緊張してしまいました。
来春の新社会人たちがこれから大いに活躍できるよう、祈っています。