2014年10月31日

年末間近の仕事

明日から11月です。私にとっては、もう年末突入という感じ。今年売れた商品の総括、あるいは来年の予測などの仕事に携わる機会が増えるからです。

このところの仕事内容をご報告します。

拙著が原作のNHKドラマ「途中下車」は、制作順調とのこと。12月にNHK総合テレビで放送予定です。放送日や時間帯などが決まったら、またお伝えします。

書籍の次回作が決まりました。商品ジャーナリストという肩書で仕事をしている私ですが、前作に続き、次の著作でも、商品のヒット分析や地域おこしの業務とは全く異なる、新たなテーマに挑戦させてもらえることになりました。いま、頑張って執筆中です。来春の刊行を目指しています。

地方での仕事。今年の夏は郷里・富山で「スイカ割り世界大会」を企画立案し、テレビ地上波の全国ネットでも紹介されるほどに話題となりました。やはり郷里で、いま、よそではあまりやらない(やれない?)ようなイベントの準備を進めています。今晩もこれから、その交渉ごとに臨みます。