今日は、食品メーカー、卸、小売、200人超を前に、「食のトレンド」について講演をしてきました。その道のプロを前に、その道の潮流を語るというのは、いつもながら緊張します。もちろん、考えるところのすべてを、一生懸命お伝えしました。
こうした講演の後の時間が、私にとっては重要なのです。懇親の席で、今度は私のほうが面白い話を聞くことができますから。
今日、盛り上がったのは、酪農の話です。
一軒の酪農家が絞って出荷した牛乳。その乳がどのように流通し、どんな乳製品になって、消費者の口に届くか、酪農家はまったく分からないのだそうです。
そこでいくつか質問をしました。プロの方からの答えを通して考え、私がその場で、商品化のアイデアとして提案したことをまとめます。
・牛乳には旬がある(よくよく考えれば、当たり前のことかもしれませんね)。春に子どもを産んだ2〜3カ月後までの牛乳はひときわ美味しいらしい。
・その旬の牛乳を、たとえ高価格でもいいから、売ってほしい。どの酪農家の手になるものかの情報も添えてもらいたい。
・高温殺菌だと、いくら旬の牛乳でも、味は平準化してしまう。しかし、70℃ほどの低温殺菌であれば、旬らしさは十二分に感じることができるとのこと。ならば、ぜひ低温殺菌で。
・そうした商品、まだないとのことでした。ならば、ぜひ、先鞭をつけてほしいとお願いしました。コモディティ商品の典型である牛乳の世界が、これで変わるかもしれませんよね。
どんな味なのか。これは、ひとりの消費者としても、ぜひとも飲んでみたいと思いました。