2014年9月5日

ギフト・ショー

一昨日、昨日と、2日続けて、ギフト・ショーの取材に行ってきました。
一昨日はTBSテレビ「あさチャン!」のロケ収録。昨日はTOKYO MXニュースの収録と、RKBラジオ「ウメ子食堂」に会場内から生出演しました。

ギフト・ショーの取材には3つの意義があると、私は思います。
・次のヒット商品の芽を見つけられる
・すでにヒットした商品が放つ、次の一手を探れる
・若手中堅デザイナーやクリエイターの息づかいに触れられる

今回も収穫の多い取材となりました。

ギフト・ショー取材を終えた後は、仕事場に戻って、東芝の掃除ロボット「トルネオ ロボ」の試用チェック。同社が初めて自社開発した掃除ロボットとして注目されています(前モデル「スマーボ」の中身は韓国サムスン製でしたからね)。ちょっと面白い結果が出ました。

来週発売の「サンデー毎日」の連載コラムに、その結果を綴っています。